2010年05月13日

うとあさこ カバン展

うとあさこさんのカバン展が
東京 千石にある
アトリエ 「 まめわぞ 」で開催中です。

うとさんが約2年間の旅を経て、
その想い出を込めて作られたかばんや絵が展示してあります。
もう何回目?だと突っ込まれるほど
何度も展示へ行ってしまいましたが。。(笑)、
その度にいろんな想像力を刺激される空間です。

また、うとさんとウイグルを一緒に旅した
湯島にある輸入雑貨店 nico さんの
グッとくる素敵なウイグル雑貨もおいてあります。


そして、
まめわぞ 店主の塩山奈央さんが、
今回のイベントにあわせて
ウイグル料理を出されています。

その中で一つご紹介。
ラグメン(麺)という
讃岐うどんのようなコシのある麺に(←塩山さん手製!)
お肉や野菜を煮込んだトマトソースがかけてある料理なのですが、
本場のラグメンを食べたことない私が、
勝手に本場を超えているのでは!?と思うくらい
美味くて感動しました。
塩山さんが華麗に麺を伸ばす姿も必見です!


そして、私事ですが。。。
今回私が撮った写真も展示させて頂いております。
以前から私が使っているうとさんのかばんをモノクロフィルムで撮ったものです。
15枚程撮った写真の中から、うとさんが特に気に入ってくれた1枚を大きく引き伸し、展示しています。
その他の写真も小さな冊子にしておいています。
初めての試みが多かった今回の撮影ですが、
今後写真を続けて行く上での、何か強くて大きな活力みたいなものを得た気がします。
(この写真につきましては、色々な想いがあります。それは、また後日書きたいと思います。)

この新たな一歩となる写真を撮るきっかけや、展示する機会をくださった
うとさんと塩山さんに心から感謝しています!

展示は17日(月)までとなっています。
ぜひ、うとさんのカバン展お楽しみください!
(*私は会場にはおりませんが、写真に関するメッセージがありましたら、
本ブログにありますメールアドレスへ送って頂けますと幸いです。)

展示詳細:http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-545.html
  会場:アトリエ 「 まめわぞ 」
posted by higo at 03:18| 東京 ☀| ひごの道草-気になるモノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

KUMINSOULのカレー

KUMINSOULのご近所さんがうらやましい。

店主 横塚くんことヨコタクのお店 KUMINSOULのカレーは
辛くなくて、うまい。

それまでいわゆる檄辛と云われるカレー(例えばグリーンカレー)などを食べては
ク〜ッ!っと辛さに唸りながら食べるのが好きであった。

しかし、KUMINSOULの<辛くない>カレーを食べた時は衝撃だった。
旨味そのものなのだ!
辛いカレーは、今や20代の頃の胃腸とはちがい
気合いを入れないとなかなか食べることができなくなった。。。
でもKUMINSOULのカレーなら毎日でも食べられる。

最初の出会いから、その味がずっと忘れられず、
機会あるごとに食べては、うまいな〜と感動していた。

これまで様々なイベントへ車の移動屋台で出店しているが、
遂に渋谷区本町にテイクアウト専門店もオープンし、
相方共々KUMINSOULのファンであり、心から嬉しい。

私が言うのもなんであるが。。
ヨコタクは魂の熱い人で(彼に会うときっとわかる!)
その思いがカレーに込められていて
それが、彼の作り出すカレーの味なのだと思う。

KUMINSOULのご近所さんが心底うらやましいけれど、
でもそう思っていることも忘れ、
MYタッパーを持って買いに行くようになるんだな〜。


KUMINSOUL
http://www.kuminsoul.com/main.html

(以下、勝手にメッセージ)
ヨコタク、
おいしいカレーをありがとう!
また行くね!これからもよろしくね!
posted by higo at 00:40| 東京 ☀| ひごの道草-気になるモノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

イダ マイコ -立体コラージュbrilliant展- 

ひごの道草---
千駄木のお花屋さん『b-blueflowers』
初めてお店に入った時、素敵な笑顔で迎えてくれた店員のイダさん。
イダさんの笑顔と彼女が選ぶ花達に会いたくなり道草します。
そして彼女が、お花以外に作るもの。立体コラージュ。
作品の一つ一つから、強いなにかが感じられます。
(今回HP用の写真撮影をさせていただきました)

sasulaiさんにて立体コラージュbrilliant展 開催しています。
ぜひそれを感じてください。

*イダさんの作品たち・sasulaiのようす*

P6.jpgspacer.gifP3.jpg

P1.jpgspacer.gifP2.jpg

P4.jpgspacer.gifP5.jpg
posted by higo at 10:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひごの道草-気になるモノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

